国高ラグビー部 新歓PV

国高ラグビー部 新歓PV

国高ラグビー部へようこそ!

   

はじめまして!私たちは国立高校ラグビー部です。
でも、「ラグビー」ってスポーツのこと、全然知らない...。
それで大丈夫。むしろそれが普通。
私たちも最初はそうでした。
でも、今ではこんな顔してみんなで笑い合えるくらい、最高の仲間と出会えた。
最高のものに熱中できた。そう思います。
ようこそ、ラグビー部へ!
まずはこうしてこのHPを訪れてくれて、本当にありがとう。

国高ラグビー部とは?

   

創部約70年の歴史があり、1000人以上のOBを送り出してきた伝統がある部活です。
部員のほとんどが、高校からラグビーを始めます。
ラグビーには、15人ものフィールドプレイヤーが必要です。
それぞれに違った役割があり、身体の大きい人だけが活躍するわけではなく
足が速いと活躍できたり、背の小さい人ほど有利なポジションもあります。
15人が各々のポジションでの役割を果たしながら戦うスポーツですから、
様々なサインプレーはもちろん、状況に応じた的確なプレーが要求されます。
つまり、全員が考えて相手を出し抜く「賢いスポーツ」でもあるんです。
したがって(?)進学実績は、東京大学をはじめ、一橋大学・東京工業大学・国立大学医学部など、様々な有名国立大学・私立大学の合格者がこのラグビー部から出ています。
まさに「文武両道」な部活です。(→詳しくは[OB紹介(進学実績)]へ!)

顧問より、新入生/保護者の皆様へメッセージ

   


初めまして、國立高校保健体育科ラグビー部顧問の三井の申します。
「ラグビーを通した人間教育」を目指して日々、部員の指導をしております。
グランドでの限られた練習時間を有効活用するため、”頭”を最大限に使うことで、密度の濃い練習を行っています。
国立高校の生徒の持っている無限の可能性を最大限に伸ばします。
ぜひ、ラグビー部で一緒に高みを目指しましょう。

日本ラグビー協会公認 強化コーチ
2003~2009年 U18オール東京チームスタッフ 三井 洋 
お問い合わせはコチラ hiroshi_mitsui@education.metro.tokyo.jp

→国高ラグビー部は様々なことに取り組んでいます。詳しくは[部活紹介]へ!